2020-01-01から1年間の記事一覧

「リゾートビューふるさと」と長野電鉄のレトロ車両に乗車【週末パスで行く関東甲信越周遊旅行③】

松本駅からは快速「リゾートビューふるさと」号で長野駅まで移動し、長野電鉄に乗り換えて、今日の宿泊地である湯田中駅に移動しました。湯田中駅併設の温泉施設でのんびり旅の疲れを癒し、翌日に備えました。 (湯田中駅に停車する長野電鉄3500系)

80分遅れの「ホリデー快速ビューやまなし」で西へ、岡谷で重要文化財見学【週末パスで行く関東甲信越周遊旅行②】

富士急で大月駅に戻り、数分の乗り換えで「ホリデー快速ビューやまなし」に乗車する予定でしたが、強風で鳥沢鉄橋を渡れないらしく、80分大月駅で足止めされました…。仕方なく大月駅をぶらぶらし、遅れてきた列車で小淵沢、岡谷と西に向かい、岡谷では重要文…

早朝の富士急線に乗車【週末パスで行く関東甲信越周遊旅行①】

JR東日本の「週末パス」を利用して、途中、富士急線、長野鉄道線、ほくほく線を利用しつつ、中央線、篠ノ井線、飯山線、上越新幹線を乗り継いで、関東甲信越地方を周遊しました。まずは早朝の富士急線に乗り、富士山の写真を撮りつつ富士急の特急車両にも乗…

日本寺の大仏と東京湾フェリー【「新宿さざなみ」号と「東京湾フェリー」で東京湾一周の旅②】

鋸山ロープウェーの山頂駅から日本寺の大仏までは徒歩で1時間弱です。道中で名勝を見ながら行くのがおすすめです。東京湾フェリーでは、東京湾を行き交うたくさんの船を見ることができます。 (ゆっくり航行する貨物船と足の速いジェットフォイル)

「新宿さざなみ」号で浜金谷駅へ、ロープウェーで鋸山に登山【「新宿さざなみ」号と「東京湾フェリー」で東京湾一周の旅①】

新宿から「新宿さざなみ」号で浜金谷駅まで行き、鋸山を観光し、東京湾フェリーと京急線で品川に帰ってくるという、「東京湾一周の旅」をしてきました。「えきねっとトクだ値」を駆使すれば、浜金谷までかなりお得に行くことができ、お手軽に鋸山観光や東京…

世界遺産 吉野山を観光、ケーブルカーと近鉄特急で帰宅【青のシンフォニーで行く日帰り吉野旅行②】

吉野駅からは吉野山に登りました。吉野山では金峯山寺と吉水神社にお参りし、昼食には柿の葉寿司を食べました。帰りは、日本最古のロープウェーで下山し、近鉄の「汎用特急」で大阪に戻りました。 (吉野駅はそれなりの本数の特急が来ます)

コスパ最強!近鉄特急 青のシンフォニー乗車記【青のシンフォニーで行く日帰り吉野旅行①】

近鉄が誇る観光特急「青のシンフォニー」号で吉野に行きました。「青のシンフォニー」号は、もともと通勤列車だったものを改造した車両ですが、かなり念入りに改造されており、名前負けしていません。車内サービスも素晴らしく、軽食を食べることもできます…

東京―大津間を移動するときに名古屋で途中下車するには?

東京駅―大津駅間は、東京駅―米原駅を新幹線で行き、米原から東海道線の新快速電車で行くか、東京駅―京都駅間を新幹線で行き、京都駅―大津駅間を東海道線で逆行する経路を取ることが多い方思います。これについては以前の記事でも解説し、また変わった移動手…

特急「うずしお」号と快速「マリンライナー」で四国を去る【四国満喫きっぷの旅4日目④】

GWの鳴門は観光客でにぎわい、バスのダイヤは乱れていたのでした。そのおかげで特急列車を1本逃しましたが、特急列車自由席乗り放題の「10連休四国満喫きっぷ」のおかげで無事に旅程を消化することができました。 (「10連休四国満喫きっぷ」には最後までお世…

鳴門大橋の上と下からうずしおを観察【四国満喫きっぷの旅4日目③】

鳴門のうずしおは圧巻です。ただし、潮の満ち引きの時間をよく見て、うずしおが最もできやすい時間帯を選んで見学することが重要です。 (遊覧船は渦潮に突っ込んでいくのが売りです)

世界屈指の複製作品展示館 大塚国際美術館へ【四国満喫きっぷの旅4日目②】

大塚国際美術館は、世界屈指の複製作品展示館です。展示されている複製作品は、世界各地の美術館によって検品されている由緒正しいものです。システィナ大聖堂全体の複製や、レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」の修復前後の比較など、複製であるからこ…

常磐線区間を2日に分けて制覇、これにて全駅制覇【機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。④】

2020年1月、「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」に参加しました。日没後、上野から常磐線区間を回りましたが、金町駅のみどりの窓口が閉まってしまい、あと1駅が押せませんでした。金町駅は後日、改めて訪れ、ついでにジェリド・メサを…

午後からは、山手線、総武線快速、中央線、京浜東北線、埼京線、東北本線を回りました【機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。③】

2020年1月、「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」に参加しました。東京駅からは総武線快速電車に乗り、秋葉原に出て昼食、その後、中央線に乗って代々木駅まで行き、代々木駅から山手線を時計回りに回りました。御徒町で折り返し、京浜…

スタンプラリースタート、山手線、京浜東北線、モノレールをめぐる【機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。②】

2020年1月、「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできすわ。」に参加しました。まずは中央線の西側からスタートし、山手線を反時計回りに回ります。 (全駅達成を祈願してスタート!渋谷駅にて撮影)

「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」を楽しむための6か条【機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。①】】

2020年1月9日から2月27日まで、JR東日本の首都圏近郊区間で、「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」が開催されています。同様のスタンプラリーは2018年にも開催されていました。ガノタである私は、今回も早速参加してみることにし、前回…

「ことでん」と特急「うずしお」号で鳴門に移動【四国満喫きっぷの旅4日目①】

「10連休四国満喫きっぷ」の旅、最終日の4日目は、高松から高徳線と鳴門線で鳴門まで行き、まる1日鳴門観光をすることにしました。鳴門と言えば渦潮ですが、それだけではなく、大塚国際美術館という一大観光スポットがあります。 (特急「うずしお」号)

特急「しまんと」号で高知から高松へ、「ことでん」で瓦町へ【四国満喫きっぷの旅3日目③】

高知駅から特急「しまんと」号に乗って高松駅に向かいました。高知―高松間は2時間強です。高松駅からは「ことでん」に乗って瓦町駅に向かいました。 (夜の高松駅)