「サンダーバード」号泣かせの「比良おろし」【北陸新幹線敦賀延伸直前の北陸本線の姿②】

北陸本線の特急「サンダーバード」号は在来線としてはかなりの俊足ですが、湖西線内の強風「比良おろし」によって時々運転障害に見舞われます。北陸新幹線が全通したあかつきには、北陸アクセスの定時性も大きく改善することでしょう。 (京都駅0番ホームに…

早朝の湖西線を北へ【北陸新幹線敦賀延伸直前の北陸本線の姿①】

北陸新幹線敦賀駅延伸を控えた北陸本線を旅しました。まずは、北陸方面へのバイパスの役割を果たす湖西線を通り、敦賀駅を目指します。 (湖西線の主要駅である近江今津駅)

博多駅までかもめ/リレーかもめを乗り通し【祝 西九州新幹線一周年⑧】

夕方になり、長崎駅でのイベントも終了しました。1日の締めくくりとして、西九州新幹線を博多駅まで乗り通すことにしました。 (西九州新幹線は在来線とのリレー方式で博多駅までつながっています)

新大村駅前と長崎駅前をうろうろ【祝 西九州新幹線一周年⑦】

新大村駅から再び新幹線に乗り長崎駅に移動します。長崎電気軌道に乗って長崎市の市街地を少しだけ散策しました。 (市街地を走る長崎電気軌道)

西九州新幹線の観光といえば「ふたつ星4047」!【祝 西九州新幹線一周年⑥】

西九州新幹線開業都ともに生まれた観光列車である「ふたつ星4047」に乗車しました。 (諫早駅に停車する「ふたつ星4047」)

嬉野温泉駅から武雄温泉駅を経由して諫早駅へ【祝 西九州新幹線一周年⑤】

嬉野温泉駅は西九州新幹線で最も停車本数の少ない駅で、時間帯によっては長崎方面に向かうのに一度武雄温泉駅に出たほうが早いこともあります。ただし、この日はイベントということで全ての列車が嬉野温泉駅に停車していました。 (武雄温泉駅で折り返し準備…

嬉野温泉の公衆浴場「シーボルトの湯」で一休み【祝 西九州新幹線一周年④】

嬉野温泉は宿泊施設に付属した湯が多いですが、日帰り入浴ができる施設もあります。中でも「シーボルトの湯」は公衆浴場であり、だれでも安価に楽しむことができます。嬉野温泉駅から温泉街まではレンタサイクルで行くのがおすすめです。 (嬉野温泉の公衆浴…

大賑わいの長崎駅から嬉野温泉駅へ【祝 西九州新幹線一周年③】

長崎駅から嬉野温泉駅に向かいました。新幹線が乗り放題ということで、自由席はTシャツきっぷ利用者で超満員でした。 (長崎駅に停車する新幹線「かもめ」号)

珍しい「Tシャツきっぷ」で長崎へ【祝 西九州新幹線一周年②】

西九州新幹線の開業一周年記念イベントは、武雄温泉駅で赤い「Tシャツきっぷ」を受け取ったところからスタートします! (長崎への玄関口ともいえる武雄温泉駅)

西九州新幹線と佐賀県の在来線【祝 西九州新幹線一周年①】

西九州新幹線は2023年9月23日に開業から一周年を迎えました。ほかの新幹線と接続しない稀有な新幹線ですが、その実力はいかほどなのでしょうか。 (西九州新幹線のターミナルである武雄温泉駅)

博多駅―新大阪駅間を「こだま」号で移動してみた【新大阪―博多間を「こだま」でお得に移動②】

実際に「バリ得こだま」を利用して博多駅―新大阪駅を移動したのですが、思いがけず「ハローキティ新幹線」に乗ることができました。 (ピンク色でもカッコいい500系)

新幹線「こだま」号でお得な旅【新大阪―博多間を「こだま」でお得に移動①】

東海道新幹線に安く乗れる「ぷらっとこだま」は有名ですが、山陽新幹線でも同様の旅行プランが発売されています。ただし似たようなプランが各旅行会社から「バリ得こだま」、「めっちゃ得こだま」、「トクトクこだま」と3種類発売されており、少々ややこしい…

レールキッチンチクゴ乗車記と追跡記【レールキッチンチクゴ太宰府駅入線ラストラン②】

レールキッチンチクゴのラストランに乗車し、さらに回送列車を追跡もして、大宰府線入線最後の日を堪能しました。 (太宰府駅に停車するレールキッチンチクゴ)

西鉄天神大牟田線連続立体交差事業とレールキッチンチクゴ【レールキッチンチクゴ太宰府駅入線ラストラン①】

THE RAIL KITCHEN CHIKUGO (レールキッチンチクゴ) は西日本鉄道が運行する観光列車です。現在は福岡(天神)駅発着または福岡(天神)駅発大牟田駅行きで運転されており、天神大牟田線の上だけを走っていますが、2022年8月27日までは大宰府線にも入線してい…

トロッコ列車で保津峡観光【1日京都散歩⑤】

山陰本線旧線の眺めは素晴らしく、この区間をトロッコ列車に乗って保津峡をさかのぼり、山陰本線で京都駅に戻るというだけでもいい観光体験になります! (鵜の川を渡ってトロッコ嵯峨駅に向けて出発する上り便)

トロッコ嵯峨駅の観光施設「19世紀ホール」にてトロッコ待ち【1日京都散歩④】

嵯峨野観光鉄道は山陰本線の旧線を利用してトロッコ列車を運行しているほか、始発駅であるトロッコ嵯峨駅ではジオラマ館やSL展示施設も運営しており、トロッコの待ち時間も退屈することはありません。 (1時間に1本のトロッコ列車が来ると興奮します!)

嵐電で嵐山へ【1日京都散歩③】

金閣から嵐山までは少し距離がありますが、嵐電を利用すれば快適に移動することができます。 (嵐電のかわいい車両)

きぬかけの路で龍安寺と金閣散歩【1日京都散歩②】

「きぬかけの路」は宇多天皇の逸話にもとづく散策路で、この道沿いに仁和寺、龍安寺、金閣という世界遺産を巡ることができます。 (どこから見ても金色の金閣)

京都の地理紹介と仁和寺散歩【1日京都散歩①】

「1日京都散歩」というタイトルですが、京都には長い歴史がありおとずれるべき観光スポットが数多くあるため、とても1日でまわり切れるところではありません。今回は数多くある京都の観光スポットの中から、仁和寺、龍安寺、金閣 (鹿苑寺) という3つの世界…

「サンライズ瀬戸」で大阪→東京出張

関西から東京への出張で、大阪駅から「サンライズ瀬戸」に乗車する機会があったので、そのことについて紹介します。 (大阪駅に入線する「サンライズ瀬戸・出雲」、ギャラリーもたくさんいました)

「36ぷらす3」と「ソニック」号を乗り継いで帰宅【1泊2日JR九州周回の旅⑮】

「36ぷらす3」に終点の別府駅まで乗車し、別府駅で「ソニック」号に乗り換えて博多駅まで帰りました。 (「36ぷらす3」のブラックに慣れた目には883系の青はまぶしい)

延岡駅・宗太郎駅・重岡駅に特別停車【1泊2日JR九州周回の旅⑭】

「36ぷらす3」の魅力は途中駅でのおもてなしにあります。「緑の路」では延岡駅と重岡駅で地元の方による物販があります。 (重岡駅に「36ぷらす3」が停車する隣で行われている物販)

「36ぷらす3」「緑の路」ルートに乗車【1泊2日JR九州周回の旅⑬】

「36ぷらす3」「緑の路」ルートは宮崎空港駅―別府駅間のルートです。序盤は日南海岸を快走するので、その間に車内を見て回り、ビュッフェで買い物するなどしました。 (ブラックでカッコいい787系「36ぷらす3」編成)

「36ぷらす3」と「ななつ星 in 九州」の違いとは【1泊2日JR九州周回の旅⑫】

宮崎駅から「36ぷらす3」に乗車したのですが、今回は「36ぷらす3」を「ななつ星 in 九州」と比較しながら紹介する記事です。 (「36ぷらす3」は787系を改造したものですが、とてもカッコいい仕上がりです)

宮崎駅前散策【1泊2日JR九州周回の旅⑪】

アミュプラザ宮崎の屋上からは宮崎の街を一望でき、ちょっとした観光にはもってこいです! (宮崎駅に停車する787系4両編成)

地球の神秘「青島神社」に参拝【1泊2日JR九州周回の旅⑩】

あいにくの雨でしたが、青島神社の絶景を楽しむことができました。 (ビロウ群落へと続く「御成道 (おなりみち)」)

周遊ルートを外れて日南線へ【1泊2日JR九州周回の旅⑨】

今回の旅行はJR九州の路線で九州を1周するという趣旨ですが、この日は周遊ルートを外れて日南線で青島に行きました。 (青島駅に停車するキハ47系気動車)

夜の「きりしま」号で宮崎へ【1泊2日JR九州周回の旅⑧】

鹿児島中央駅―宮崎駅間を結ぶ特急「きりしま」号は787系で運転されています。日中は鹿児島―宮崎間の都市間輸送を担うのかもしれませんが、夕方の便は鹿児島中央駅から郊外への帰宅客を運ぶのがメインのようです。 (ガラガラで宮崎駅に到着した「きりしま」号)

桜島を後にし桜島フェリーにて「いおワールド鹿児島水族館」へ【1泊2日JR九州周回の旅⑦】

桜島を後にし、鹿児島港にある「いおワールド鹿児島水族館」に行きました。 (エイがモチーフともいわれる「いおワールド鹿児島水族館」の外観)

桜島の景観と温泉は素晴らしい【1泊2日JR九州周回の旅⑥】

「サクラジマアイランドビュー」は桜島の西側を廻るだけですが、それでも桜島の雄大な自然と地熱を堪能することができます。 (湯之平展望所に停車する桜島アイランドシティビュー)