2018-01-01から1年間の記事一覧

中央線経由で行く大津→東京の旅、途中「ワイドビューしなの」に乗車し、上諏訪にて観光【青春18きっぷで帰省】

大津から東京まで、往路に続いて復路も中央線経由で移動しました。途中、「ワイドビューしなの」でワープを実行し、上諏訪での観光時間を確保しました。上諏訪では「諏訪の浮城」とも言われる高島城と、「千人風呂」で有名な片倉館を訪れました。上諏訪―茅野…

中央線経由で東京→名古屋へ、途中下車して松本城、奈良井宿を観光 【青春18きっぷで帰省】

東京―名古屋間を青春18きっぷで移動するには東海道線経由が一般的ですが、中央線経由でも移動可能です。所要時間は東海道線経由だと6時間半、中央線経由だと8時間半から9時間であり、2時間から2時間半の差があります。しかしながら、中央線を少し下って三鷹…

東京発、アクアマリンふくしまを見学【青春18きっぷで日帰り旅行】

青春18きっぷを使い、日帰りでアクアマリンふくしまを訪れました。上野駅から列車で3時間半、そこからバスで20分、徒歩なら50分ほど。水族館を見学するだけで1日仕事になってしまいました。 (アクアマリンふくしまの「潮目の海」)

「ホリデー快速ビューやまなし」号で甲府を観光【青春18きっぷで日帰り旅行】

「ホリデー快速ビューやまなし」号に乗車し、日帰りで甲府を観光しました。「ホリデー快速ビューやまなし」号は、土休日に新宿―小淵沢間を1往復しています。オール2階建ての215系による運転です。甲府では旧山梨県庁、甲府城、藤村記念館、山梨県立美術館を…

帰りに三崎口駅で京急電車を撮り鉄【京急油壺マリンパークきっぷ③】

京急油壺マリンパークに行った帰り道、三崎口駅で時間があったので撮り鉄をしました。一般の乗客の方には十分に配慮いたしました。 (三崎口駅より撮影、この区間は単線だったのですね。それなのに10分間隔の運転とはすごい)

開園50周年の京急油壺マリンパークへ【京急油壺マリンパークきっぷ②】

京急油壺マリンパークは2018年4月27日に開園50周年を迎えました。全体的に施設は古めですが、油壺マリンパークならではの展示が多数あり、大満足でした。 (京急油壺マリンパーク、入口はこじんまりとしています)

「京急油壺マリンパークきっぷ」で品川→三崎口へ【京急油壺マリンパークきっぷ①】

京急油壺マリンパークきっぷは、品川から2000円で油壺マリンワールドを楽しめるお得なきっぷです。この切符は京急油壺マリンパーク開園50周年を記念して、2018年9月1日から11月25日までの期間限定で発売されており、似たようなきっぷに「みさきマグロきっぷ…

浅草発「日光夜行」号に乗車し、関東以北最高峰 日光白根山に登山

今週のお題「紅葉」 浅草駅23:55発の「日光夜行」号に乗車し、日光白根山に登山しました。日光白根山は標高 2578 m で、関東以北最高峰です。JRの座席夜行列車とは趣の異なる東武100系スペーシアの夜行列車は新鮮でした。 (東武鉄道100系スペーシア、写真は…

「山陰めぐりパス」の旅 4日目② (観光列車「あめつち」で鳥取へ、「スーパーはくと」で大阪に帰還)

「山陰めぐりパス」の旅4日目の午後は、観光列車「あめつち」に乗車しました。「あめつち」では車内のもおもてなしが素晴らしいことはもちろんですが、車窓からこれまでの車窓を振り返ることができました。「あめつち」で鳥取駅に到着すると、若桜鉄道の観光…

「山陰めぐりパス」の旅 4日目① (一畑電車に乗って出雲大社、旧大社駅を観光)

一畑電車に乗って出雲大社に向かいました。出雲大社を見学した後、稲佐の浜や旧大社駅を廻りました。旧大社駅には「D51」が展示されており、出雲大社前駅のデハニ50形と合わせて観光名所になっています。駅前で割り子そばを食べて出雲市駅に戻りました。出雲…

「山陰めぐりパス」の旅 3日目② (「アクアライナー」を使いこなし、しまね海洋館アクアス・温泉津温泉を巡り出雲市へ)

今週のお題「好きな街」 島根県の仁万駅からアクアライナーに乗り波子駅に向かいました。「しまね海洋館アクアス」を満喫した後、再びアクアライナーで温泉津温泉に移動。「スーパーまつかぜ」号に乗ってアクアライナーを迎えに行き、アクアライナーで出雲市…

「山陰めぐりパス」の旅 3日目① (路線バスで石見銀山・仁摩サンドミュージアムを見学)

3日目の午前中は、路線バスに乗り、石見銀山に向かいました。石見銀山では「世界遺産センター」で石見銀山の成り立ちや歴史的位置づけについて学び、その後、龍源寺間歩を見学しました。大森代官所跡周辺で昼食をとり、バスで仁万 (にま) 駅に向かい、仁摩サ…

「山陰めぐりパス」の旅 2日目② (松江城を見学、「スーパーまつかぜ」で移動し、大田市で宿泊)

午後は松江に移動して昼食に「しじみラーメン」を食べ、松江城を見学。「堀川めぐり」も駆使して松江城を中と外の両方から堪能しました。その後は特急「スーパーまつかぜ」で大田市に移動し、ここで宿泊しました。 (黒い城壁が美しい松江城。「国宝五城」の…

「山陰めぐりパス」の旅 2日目① (特急一区間乗車で安来へ、足立美術館を見学)

この日は早朝5:30に起床し、境港から安来に向かいました。安来では足立美術館を見学しました。午後は松江に移動し、松江城下を散策しました。境港→米子→安来→松江と、こまめな移動が続きます。 (米子―安来間の特急「スーパーまつかぜ」1号は「いわみキャラク…

「山陰めぐりパス」の旅 1日目② (鳥取砂丘を観光、米子を経由し、境線に乗車)

鳥取駅から鳥取砂丘へ向かいましたが、砂丘に怖気づいてすぐに「砂の美術館」へ避難。鳥取駅に帰って「すなば珈琲」に入りました (鳥取は「砂」をプッシュしますね)。鳥取駅から「スーパーまつかぜ」号に乗り、米子を経由して境線の「鬼太郎列車」に乗車しま…

「山陰めぐりパス」の旅 1日目① (新大阪から新幹線と「やくも」・「とっとりライナー」を乗り継ぎ鳥取へ)

新大阪ー山陰地方の往復券と山陰エリアのフリーパス4日分がセットになって13000円の超お得なきっぷ「山陰めぐりパス」を使って、鳥取県・島根県を観光してきました。4日間の旅程を記事にまとめたいと思います。1日分を2‐3記事にし、順に公開する予定です。 …

青春18きっぷで日帰り旅行 (ムーンライト信州→長野・新潟・群馬を巡る旅③)

上越線の土合駅で途中下車し、土合駅や谷川岳を散策しました。また、水上駅では水上温泉に浸かり、普通車グリーン席で東京に帰ってきました。 (土合駅は三角屋根が特徴的です)

青春18きっぷで日帰り旅行 (ムーンライト信州→長野・新潟・群馬を巡る旅②)

直江津駅について、上越市立水族館 「うみがたり」を見学しました。その後、直江津を観光し、「超快速スノーラビット」に乗りました。今回はその模様を記事にします。 (日本海をイメージした「うみがたり大水槽」上は「日本海テラス」、下はトンネルでくぐれ…

青春18きっぷで日帰り旅行 (ムーンライト信州→長野・新潟・群馬を巡る旅①)

快速「ムーンライト信州81号」は新宿から大糸線の白馬駅 (長野県北安曇郡白馬村) に向かう臨時の夜行快速列車です。立山をはじめとする長野県の山を目指す登山者をターゲットとした列車で、2018年の夏季は7月20, 21日、8月3, 4, 10, 17, 18 日、9 月 14, 15,…

「JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー」を振り返る

2017年12月某日、私は中央線の駅に掲げられたとあるポスターに見とれておりました。『「JR 東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」を開催します』 筋金入りのガノタである私はこれを見て受けて立つことを即決しました (←国民よ立て!悲しみを…

JAMSTEC 横須賀本部 施設一般公開に参加

5月12日にJAMSTEC (海洋研究開発機構) 横須賀本部の一般公開がありました。その様子をお伝えします。 品川→追浜→JAMSTEC横須賀本部 9時過ぎに品川駅から京急線に乗車。快速特急で金沢八景駅まで飛ばしました。多摩民の私にとって、京急線は専ら羽田空港に向…

東京発サンライズエクスプレスで行く四国の旅 (復路編)

「サンライズエクスプレスで行く四国の旅」シリーズは今回で完結です。 tyoutyouuo.hatenablog.com tyoutyouuo.hatenablog.com 高松駅を出発 (…のその前に) 上りのサンライズ瀬戸は高松駅を21:26に出発です。高松駅にはサンライズ瀬戸以外にも、いしづち号や…

東京発サンライズエクスプレスで行く四国の旅 (高知・香川編)

今回は四国滞在時のネタなのでサンライズエクスプレスは出てきません。また、愛媛と徳島は訪れていないので、愛媛・徳島編はありません。 1 日目は高知県を回り、2 日目は香川県を回りました。 tyoutyouuo.hatenablog.com tyoutyouuo.hatenablog.com 高松→仁…

東京発サンライズエクスプレスで行く四国の旅 (往路編)

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 ゴールデンウィークは四国に住む友人のところに行ってきました。四国での旅程と帰路については別の記事にし,今回は往路について紹介したいと思います。 tyoutyouuo.hatenablog.com tyoutyouuo.hatenablog.com 寝台特…

青春18きっぷで日帰り旅行 (京都発 金沢を観光)

お正月休みに関西に帰省した折り、青春18きっぷが余っていたので、これを使って金沢まで行ってきました。関西 - 金沢は青春18きっぱーにはお馴染みのものらしいですが、東京暮らしが長い私にとっては目新しいものでした。今回は冬の金沢でしたが、金沢はどの…

青春18きっぷで日帰り旅行 (東京発 大洗を観光)

青春18きっぷで日帰りでどっか行きたいな~。茨城県大洗町はアクアワールド茨城県大洗水族館や大洗磯前神社といった有名どころの観光スポットが豊富で、その他にも温泉などいろいろ楽しめるということで、目的地は大洗に決定! JR常磐線で東京から水戸まで行…

帰省ついでに「東海道線ぶらり途中下車の旅」-復路 (大津→東京)

今年も春の青春18きっぷ期間がやってきました。冬の青春18きっぷ期間では、往路に続いて復路でもこの切符で帰省+途中下車して観光をしましたので、旅の様子を紹介したいと思います。 tyoutyouuo.hatenablog.com tyoutyouuo.hatenablog.com tyoutyouuo.hatena…

帰省ついでに「東海道線ぶらり途中下車の旅」-往路

三鷹駅から大津駅まで青春18きっぷを使って移動したことを書きます。 tyoutyouuo.hatenablog.com tyoutyouuo.hatenablog.com tyoutyouuo.hatenablog.com 私は、東京から関西までの帰省の際、青春18きっぷを利用することが多いです。青春18きっぷは5回分11,85…

スーパーブルーブラッドムーンを観測してみた

2018年1月31日はスーパーブルーブラッドムーンでした。 (都立東伏見公園 2018/1/31/11:05) 月が地球に接近して大きく見えるのが「スーパームーン」、1か月に2回の満月になるのが「ブルームーン」、皆既月食は月が赤く染まるので「ブラッドムーン」。つまり …