2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京発、アクアマリンふくしまを見学【青春18きっぷで日帰り旅行】

青春18きっぷを使い、日帰りでアクアマリンふくしまを訪れました。上野駅から列車で3時間半、そこからバスで20分、徒歩なら50分ほど。水族館を見学するだけで1日仕事になってしまいました。 (アクアマリンふくしまの「潮目の海」)

「ホリデー快速ビューやまなし」号で甲府を観光【青春18きっぷで日帰り旅行】

「ホリデー快速ビューやまなし」号に乗車し、日帰りで甲府を観光しました。「ホリデー快速ビューやまなし」号は、土休日に新宿―小淵沢間を1往復しています。オール2階建ての215系による運転です。甲府では旧山梨県庁、甲府城、藤村記念館、山梨県立美術館を…

帰りに三崎口駅で京急電車を撮り鉄【京急油壺マリンパークきっぷ③】

京急油壺マリンパークに行った帰り道、三崎口駅で時間があったので撮り鉄をしました。一般の乗客の方には十分に配慮いたしました。 (三崎口駅より撮影、この区間は単線だったのですね。それなのに10分間隔の運転とはすごい)

開園50周年の京急油壺マリンパークへ【京急油壺マリンパークきっぷ②】

京急油壺マリンパークは2018年4月27日に開園50周年を迎えました。全体的に施設は古めですが、油壺マリンパークならではの展示が多数あり、大満足でした。 (京急油壺マリンパーク、入口はこじんまりとしています)

「京急油壺マリンパークきっぷ」で品川→三崎口へ【京急油壺マリンパークきっぷ①】

京急油壺マリンパークきっぷは、品川から2000円で油壺マリンワールドを楽しめるお得なきっぷです。この切符は京急油壺マリンパーク開園50周年を記念して、2018年9月1日から11月25日までの期間限定で発売されており、似たようなきっぷに「みさきマグロきっぷ…

浅草発「日光夜行」号に乗車し、関東以北最高峰 日光白根山に登山

今週のお題「紅葉」 浅草駅23:55発の「日光夜行」号に乗車し、日光白根山に登山しました。日光白根山は標高 2578 m で、関東以北最高峰です。JRの座席夜行列車とは趣の異なる東武100系スペーシアの夜行列車は新鮮でした。 (東武鉄道100系スペーシア、写真は…

「山陰めぐりパス」の旅 4日目② (観光列車「あめつち」で鳥取へ、「スーパーはくと」で大阪に帰還)

「山陰めぐりパス」の旅4日目の午後は、観光列車「あめつち」に乗車しました。「あめつち」では車内のもおもてなしが素晴らしいことはもちろんですが、車窓からこれまでの車窓を振り返ることができました。「あめつち」で鳥取駅に到着すると、若桜鉄道の観光…