2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の地理紹介と仁和寺散歩【1日京都散歩①】

「1日京都散歩」というタイトルですが、京都には長い歴史がありおとずれるべき観光スポットが数多くあるため、とても1日でまわり切れるところではありません。今回は数多くある京都の観光スポットの中から、仁和寺、龍安寺、金閣 (鹿苑寺) という3つの世界…

「サンライズ瀬戸」で大阪→東京出張

関西から東京への出張で、大阪駅から「サンライズ瀬戸」に乗車する機会があったので、そのことについて紹介します。 (大阪駅に入線する「サンライズ瀬戸・出雲」、ギャラリーもたくさんいました)

「36ぷらす3」と「ソニック」号を乗り継いで帰宅【1泊2日JR九州周回の旅⑮】

「36ぷらす3」に終点の別府駅まで乗車し、別府駅で「ソニック」号に乗り換えて博多駅まで帰りました。 (「36ぷらす3」のブラックに慣れた目には883系の青はまぶしい)

延岡駅・宗太郎駅・重岡駅に特別停車【1泊2日JR九州周回の旅⑭】

「36ぷらす3」の魅力は途中駅でのおもてなしにあります。「緑の路」では延岡駅と重岡駅で地元の方による物販があります。 (重岡駅に「36ぷらす3」が停車する隣で行われている物販)

「36ぷらす3」「緑の路」ルートに乗車【1泊2日JR九州周回の旅⑬】

「36ぷらす3」「緑の路」ルートは宮崎空港駅―別府駅間のルートです。序盤は日南海岸を快走するので、その間に車内を見て回り、ビュッフェで買い物するなどしました。 (ブラックでカッコいい787系「36ぷらす3」編成)