2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

身延線とは【日帰り身延線の旅①】

身延線は富士駅―甲府駅間を結ぶ路線で、JR東海によって運転されています。青春18きっぷを使う場合、早朝に首都圏を出発して普通電車で甲府駅か富士駅まで出れば、日のあるうちに身延線沿線を観光して日帰りで戻ることもできます。 (身延線の主力313系)

松陰神社とキャロットタワー【世田谷線散策きっぷで歴史散歩③】

下高井戸駅から上町駅にかけて南下してきた世田谷線は、上町駅からは東に向きを変え、三軒茶屋駅に向かいます。 (三軒茶屋駅から出ていく世田谷線の電車)

彦根藩とのつながりを探す旅へ【世田谷線散策きっぷで歴史散歩②】

宮の坂駅は、井伊家の菩提寺である豪徳寺の最寄り駅です。また、上町駅から少し歩くと、世田谷代官屋敷を訪れることができます。ともに、この辺りが江戸時代に彦根藩世田谷領だった歴史を感じられるスポットです。 (豪徳寺といえば招き猫!)

下高井戸駅から世田谷線に乗車【世田谷線散策きっぷで歴史散歩①】

「世田谷線散策きっぷ」は東急世田谷線という全長 5 km のミニ路線が乗り放題になるフリー切符です。価格は340円ととてもお手頃で、今回はこれを使ってマイクロツーリズムを楽しむことにしました。 (東急世田谷線の招き猫列車)