「ことでん」と特急「うずしお」号で鳴門に移動【四国満喫きっぷの旅4日目①】

「10連休四国満喫きっぷ」の旅、最終日の4日目は、高松から高徳線鳴門線で鳴門まで行き、まる1日鳴門観光をすることにしました。鳴門と言えば渦潮ですが、それだけではなく、大塚国際美術館という一大観光スポットがあります。

(特急「うずしお」号)

・「ことでん」を撮影してから特急「うずしお」に乗車

高松の繁華街である瓦町のカプセルホテルから出発です。ことでん瓦町駅ターミナル駅の役割を果たしており、琴平線長尾線志度線の3系統が乗り入れています。JR高松駅との乗換駅である高松築港駅に乗り入れるのは路線上は琴平線ですが、琴平線の列車のほかに長尾線系統の列車も乗り入れるようです。黄色の列車が琴平線、緑色の列車が長尾線と分かりやすく塗り分けられています。ちなみに、志度線は赤色です。

(ことでん琴平線の黄色い電車)

(ことでん長尾線の緑色の電車)

(ことでん長尾線の緑色の電車、これで高松築港駅まで行きます)

高松築港駅から少し歩いてJR高松駅に入ります。この向きからだと、高松駅の駅舎が微笑みかけているように見えます。JR高松駅の駅舎は改装されて、「SHIKOKU SMILE STATION」という愛称がついています。

(高松駅は駅舎がゆるキャラみたいです)

高松駅からは高徳線の特急「うずしお」号に乗車します。高徳線は高松と徳島という四国の2つの県庁所在地を結ぶ重要路線です。しかしながら、全線にわたって単線非電化であり、すべての列車が気動車で運転されています。その一方で1時間1本の割合で特急「うずしお」が運転されており、そのほかに普通列車も運転されているため、単線非電化路線としては高い運転密度を誇っています。

特急「うずしお」号は高松―徳島間の特急列車で、短いときは2両編成という短さながら、前述のとおり1時間に1本の割合で走っています。また、「うずしお」号のうち2往復は岡山まで乗り入れており、岡山乗り入れの「うずしお」号は、宇多津と高松で2回も進行方向が変わる珍しい特急列車です。「うずしお」号に充当される列車はN2000系気動車が多いですが、キハ185系も一部で活躍しています。また、最近では、土讃線でお役御免となった2600系気動車や、2600系に代わって量産化されることになった2700系気動車も充当されます。

(通勤・通学ラッシュのためか5両編成で到着した特急「うずしお」号)

特急「うずしお」号に乗車したことで、今回の旅の中で、徳島―海部間の特急「むろと」号と松山―高松間の特急「いしづち」号を除くすべてのJR四国の特急列車に乗車したことになりました。この日はよく晴れていたため、車窓がとてもきれいでした。JR四国の路線は海沿いを走ることが多いため、晴れていれば美しい海 (瀬戸内海・宇和海・太平洋) の風景を楽しむことができます。

(源平合戦で有名な屋島が見えます)

(JR四国の車窓は晴れるととてもきれいです)

1時間ほど「うずしお」号に揺られて、池谷駅鳴門線に乗り換えです。池谷駅鳴門線高徳線の分岐駅であるため、Y字型の構造をしています。

(跨線橋から「うずしお」号を見送りました)

乗り換えを待っていると、2600系気動車の特急「うずしお」号がやってきました。2600系気動車は、今までさんざん出てきていますが、制御付き振り子装置を搭載しており、車体が最大5度傾くため、車両限界が狭く、車両の下側がすぼまっているためカッコよく見えます。

(レアキャラの2600系気動車がやってきました)

私が乗るのは普通列車です。特急「うずしお」号から同じ列車に乗り換える方が多かったらしく、1両編成の普通列車は満員状態でした。鳴門駅までは20分ほどです。

(鳴門駅に到着しました)