2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

室戸世界ジオパークと高知城【四国満喫きっぷの旅3日目②】

甲浦駅からバスに揺られて「室戸世界ジオパークセンター」に向かいました。ここで室戸岬周辺の成り立ちについて勉強し、再びバスに乗って土佐くろしお鉄道の奈半利駅に移動します。もともとはこの区間も鉄道で結ばれる計画だったそうです。土佐くろしお鉄道…

牟岐線、阿佐海岸鉄道を乗りとおし【四国満喫きっぷの旅3日目①】

3日目は徳島から牟岐線を乗りつぶし、阿佐海岸鉄道、土佐くろしお鉄道にも乗って、高知から土讃線を経由して高松に至るという旅程です。「10連休四国満喫きっぷ」では、JRのほかに阿佐海岸鉄道と土佐くろしお鉄道も利用できるという点がありがたいですね。 (…

引退間近「瀬戸内マリンビュー」号乗車記

呉線の観光列車である快速「瀬戸内マリンビュー」号は、2019年12月22日で運行を終了します。今回は、この「瀬戸内マリンビュー」号に乗車しました。 (観光地としての尾道はかなり魅力的です)

日立中央研究所庭園特別公開に参加、高尾まで西に進み、最後は特急「かいじ」号に乗車【中央線130周年記念スタンプラリー②】

国分寺からは、中央線をひたすら西に進みます。国分寺の日立中央研究所庭園は東京とは思えない自然にあふれた雰囲気ですが、立川で再び都会に戻ります。立川を過ぎると、中央線の直線区間が終わるとともに急激に田舎感が漂います。最後は八王子でゴールして…

「中央線130周年記念スタンプラリー」と「東小金井医駅開業55周年記念キーワードラリー」を掛け持ち【中央線130周年記念スタンプラリー①】

2019年は、甲武鉄道として中央線が開業して130周年にあたるそうです。1889年4月11日に新宿駅、中野駅、境 (武蔵境) 駅、国分寺駅、立川駅が開業し、8月11日に八王子駅まで延伸されました。その後、1890年に日野駅、1891年に荻窪駅、1899年に吉祥寺駅、1901年…