吉井駅から佐世保駅行きの列車に乗り、佐世保駅からJRで帰宅しました。
・吉井駅から佐世保駅へ
吉井駅に着くと、反対方向の伊万里駅行きの列車が停まっていました。やはり吉井駅で列車行き違いがあるようです。少しして、佐世保駅行きの列車も到着し、私はこちらに乗車しました。吉井駅を出発して10分ほどで、主要駅の佐々 (さざ) 駅に到着します。この駅には佐々車両基地が併設されており、松浦鉄道の車両がたくさん置かれていました。
また、佐々駅からは佐々駅―佐世保駅間の区間列車が多数運転されており、この駅から列車の運転本数が増えて、基本的に日中は20分間隔になります。朝ラッシュの時間帯には快速列車も運転されています。単線非電化路線で日中20分間隔、快速列車も運転されているとは大したものですね。この区間はそれだけ需要があるということでしょうか。
(佐々駅の有効長は長いです)
佐々駅を出てしばらくすると大学駅に到着します。ここは長崎県立大学の最寄り駅で、1面1線の小さな無人駅なのですが、その名前のために有名です。松浦鉄道からも「大学合格祈願切符」という企画切符が発売されており、松浦鉄道の収益に一役買っています。
(大学駅)
たびら平戸口駅から大学駅にかけて、松浦鉄道は北松浦半島を南下してきたのですが、ここから山を迂回するために、北向きに回り込みます。山を迂回すると佐世保市の市街地に出て、佐世保駅に到着します。佐世保駅ではJRの線路ともつながっており、一応直通運転できる配線のようでした。実際に、松浦鉄道はJRと直通運転していた時期もあります。
(佐世保駅に到着)
佐世保駅まで来たことで、無事に松浦鉄道を乗り通すことができたことになります。ここからはJR佐世保線に乗り換えです。乗り換えと言っても、松浦鉄道の佐世保駅とJR佐世保駅はホームを共有しており、この時間帯はホームを歩くだけでJRの列車に乗車することができました。
(ここからはJR線に乗り換えです)
乗車したのはYC1系気動車で、大村線経由長崎駅行きの普通列車でした。この列車で早岐駅まで行き、早岐駅で乗り換えです。早岐駅までは約20分の乗車でした。
早岐駅では、普通列車の鳥栖駅行きに乗り換えです。佐世保線・長崎本線は特急列車のスピードアップのために整備されており、普通列車もなかなかの速度で走ります。早岐駅から20分もせずに、朝に松浦鉄道に乗り換えた有田駅に到着しました。佐世保駅から40分ほどで有田駅まで来られてしまうのですね…。
(あっという間に江北駅に到着し、特急退避)
江北駅では特急列車との待ち合わせを行いました。江北駅は鉄道マニアの間では有名な「最長片道切符」の起点になる駅で、ホーム上には「旅情」の石碑があります。以前は肥前山口駅と言いましたが、西九州新幹線の開業に合わせて、町名である江北駅に改称しました。古くから特急列車の停車駅で、長いホームを持っています。
(「旅情」)
今でも最大8両編成の特急列車「みどり・ハウステンボス」号や「リレーかもめ」号が停車し、長いホームは現役で使用されています。
(反対方向の特急列車も来ました)
この後は朝来た道を戻るだけですが、広大な佐賀平野を見ていると、松浦鉄道の山と海の景色が噓のように思えます。日帰りでローカル線を見て回るのも楽しいものですね。
(江北駅には特急列車がたくさん来ます)