常磐線区間を2日に分けて制覇、これにて全駅制覇【機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。④】

2020年1月、「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」に参加しました。日没後、上野から常磐線区間を回りましたが、金町駅みどりの窓口が閉まってしまい、あと1駅が押せませんでした。金町駅は後日、改めて訪れ、ついでにジェリド・メサを「ハイザック」に乗せることができました。

 

f:id:tyoutyouuo:20200125223234j:plain

(ティターンズカラーの「ガンダムMk2」、金町駅にて)

 

上野駅から常磐線

 上野駅NewDays はゴール店舗になっており、ここでもガンダムグッズを買いました。

 

f:id:tyoutyouuo:20200125221536j:plain

(上野駅で買ったガンダムヘッド)

 

上野駅からは常磐線に乗り換えです。「ガンダムスタンプラリー」も、終わりが見えてきました。三河島駅南千住駅常磐線快速電車のみの運転で、比較的運転間隔があいています。すでにスタンプラリー参加者が少なく、スタンプがすぐに押せてしまうので、わりと暇を持て余してしまいます。北千住駅からは常磐線各駅停車に乗り換えて、さらに北を目指します。スタンプラリーの常磐線区間は、不参加駅も多いので、注意が必要です。次の綾瀬駅は不参加なので飛ばして、亀有駅のスタンプを押します。亀有駅クワトロ・バジーナでした。

 

f:id:tyoutyouuo:20200125221638j:plain

(シャアとばれないようにクワトロを名乗っているのに服が赤色って…)

 

クワトロ・バジーナは、シャア・アズナブルの偽名です。シャア・アズナブルは、一年戦争後、火星と木星の間のアステロイドベルトにある小惑星アクシズに逃れます。その後、地球圏の偵察のために降下しますが、その時に地球連邦軍クワトロ・バジーナ大尉の軍籍を入手し、クワトロ・バジーナとしてエゥーゴと行動を共にします。クワトロ・バジーナとしてかつてのライバルである、アムロ・レイとも共闘しますが、ニュータイプとして感じるものがあるのか、ともに正体を見破り、個人的に喧嘩したりしています…。

 亀有駅の「ベックスコーヒー」はゴール店舗になっており、ここで夕食を取ることにしました。疲れていたので写真を取り忘れてしまいました…。有力を食べ終わると20時過ぎになっていました。かれこれ12時間以上電車に乗っています。

 

f:id:tyoutyouuo:20200125221802j:plain

(松戸駅でお兄さんに話しかけられた時の私の気持ち。)

 

再び常磐線に乗って、金町駅を目指します。金町駅に着きましたが、スタンプ台が見当たりません…。しかし、「スタンプ台はこちら」という案内はあります。よく見ると、「みどりの窓口へ」となっています。みどりの窓口は営業時間が20時までで、すでにシャッターは閉まっていました。スタンプ台はこのシャッターの中のようです…。というわけで、この日は全駅達成できませんでした…。しかし、金町駅より先は「都区内パス」のエリア外であり、「休日おでかけパス」でしか行けないので、めげずに取手駅までのスタンプを取りに行きます。金町駅の次の松戸駅までは、2018年のスタンプラリーでも来たことがありますが、その先は未知の領域です。松戸駅でスタンプを押していると、サラリーマン風の方に、「結構回られましたね」と声をかけられました。「今日はずっと回っているのです (キリッ)」と答えましたが、金町駅の事件で心が折れているところで、とてもうれしかったです (笑)。

 

f:id:tyoutyouuo:20200125222007j:plain

(北松戸駅ランバ・ラルでした)

 

そのまま北上し、北松戸駅新松戸駅柏駅と回ります。柏駅は「黒い三連星」でした。「黒い三連星」は一年戦争時のジオン軍の英雄で、ルウム戦役で頭角を現しました。モビルスーツ線の黎明期で、個人プレイでの戦闘がほとんどだった時期に、3機の連携による戦い方を確立し、大きな戦果を挙げました。しかし、結局アムロガンダムに討たれてしまいます。柏駅では、駅員さん作製のプラモデルが展示されていました。「墨入れ」や「つや消し」もなされており、素晴らしい出来でした。

 

f:id:tyoutyouuo:20200125222105j:plain

(柏駅は「黒い三連星」でした)

 

f:id:tyoutyouuo:20200125222130j:plain

(ジェットストリームアタックの場面が再現されていました)

 

不参加駅の北柏駅は飛ばし、我孫子駅ファ・ユイリィのスタンプを押します。ファ・ユイリィカミーユ・ビダンの隣人で、カミーユとともにアーガマに乗ることになり、グリプス戦役に巻き込まれてしまいます。グリプス戦役後、「機動戦士ガンダムZZ」の序盤では、精神的ショックを受けたカミーユの看護役として、また、アーガマに残った唯一のパイロットとして活躍します。

 

f:id:tyoutyouuo:20200125222244j:plain

(「機動戦士Zガンダム」でも「機動戦士ガンダムZZ」にも出演し、なにげに活躍するファ・ユイリィ)

 

次の天王台駅は不参加なので飛ばして、最後の取手駅のスタンプを押します。取手駅は「Zガンダム」でした。取手駅では余韻に浸りたかったのですが、帰りの電車の時間が迫っていたので、すぐにホームに降りて、常磐線快速電車に飛び乗りました。

 

f:id:tyoutyouuo:20200125222259j:plain

(Zガンダムの諸元表)

 

f:id:tyoutyouuo:20200125222304j:plain

(取手駅は遠かったです、時刻は22時前…)


金町駅リベンジ&「ハイザックジェリド・メサを搭乗させよ」

後日、金町駅ジェリド・メサのスタンプを取りに行きました。ジェリド・メサティターンズの士官で、カミーユ・ビダンの因縁の相手です。「機動戦士Zガンダム」の序盤ではハイザックに搭乗しています。中野駅金町駅で「ハイザックジェリド・メサを搭乗させよ!!」という企画がやっていました。

 

f:id:tyoutyouuo:20200125222609j:plain

(中野駅金町駅で独自の企画を展開しています)

 

この企画は、中野駅金町駅で「都区内パス」を購入し、駅員さんに専用台紙をもらって、中野駅の「ハイザック」と金町駅ジェリド・メサのスタンプを押せばクリアです。2駅だけですが、中野駅は東京都区内の西側、金町駅は東側なので結構大変です…。中野駅で「都区内パス」を買って、金町駅に向かいます。

 

f:id:tyoutyouuo:20200125222717j:plain

(残念キャラのジェリドですが、彼を見てこんなにうれしく思ったのは初めてです…)

 

金町駅みどりの窓口には、多数の「ガンプラ」が展示されていました。また、ティターンズの展示も充実しており、駅としてかなり気合が入っているようです。金町駅の駅員さんに「ハイザックジェリド・メサを登場させよ!!」の台紙を見せて、景品をもらいました。景品はガンダムとは関係なく、JR東日本のグッズでした。「ちょっぴりプレゼント」と謙遜して書いてありましたが、ちゃんとしたクリアファイルでした。ほかの文房具も選べるようです。

 

f:id:tyoutyouuo:20200125222823j:plain

(金町駅にはティターンズの旗が掲げられていました)

 

これで晴れて65駅すべてのスタンプを集めることができました。全駅達成の景品をもらうため、東京駅に移動します。上野駅で途中下車し、「シャア・アズナブルの赤い紅生姜のかき揚げそば」を食べました。紅生姜好きとしては、今回のスタンプラリーのコラボメニューの中で、これが一番おいしかったですね。

 

f:id:tyoutyouuo:20200125222836j:plain

(シャア専用かき揚げそば)

 

東京駅に移動して、グランスタで「機動戦士ガンダムルーフセック」を買います。外箱にガンダムの顔がプリントされており、お菓子の箱としてはなかなか気合が入っています。これで5つのコラボメニューを購入し、グルメラリーの方もクリアです。

 

f:id:tyoutyouuo:20200125222959j:plain

(機動戦士ガンダムルーフセック)

 

最後に、動輪広場前の特設ゴールコーナーで、全駅達成のスタンプを押してもらい、記念品をもらいました。また、手の甲にもハンドスタンプを押してもらいました。こちらは一人で何冊ものスタンプ帳を持ち込む人をブロックするためのようです。全駅達成するのに2日間かかってしまいましたが、無事に終えることができました。

 

f:id:tyoutyouuo:20200125223018j:plain

(景品のガンプラ)

 

f:id:tyoutyouuo:20200125223022j:plain

(グルメラリー景品の缶バッジ)