下今市駅観光、スペーシアで帰宅【東武株主優待乗車券で行く宇都宮・日光めぐり節約旅⑥】

下今市からはスペーシアに乗車し、一気に浅草まで帰りました。せっかくなので浅草寺にも立ち寄りました。

(下今市駅に到着するスペーシア)

下今市駅からスペーシアに乗車

下今市で「リバティ」を降り、東武のもう一つの看板列車である「スペーシア」に乗り換えます。当たり前ですがここからは特急券が必要です。下今市駅日光線鬼怒川線の分岐駅です。また、SL大樹の運行起点の駅でもあり、下今市駅鬼怒川温泉駅では基本的に毎日SLが運転されています (新型コロナウイルスの影響で減便されており、SLが運転されない日もあります)。そのためか、駅構内にはレトロな看板が掲示されており、雰囲気作りがなされています。

(現役ではなく復元されたと思われるポスター)

また、SL運行の拠点駅として「下今市機関区」が設置されており、転車台が復元されていたりします。

(下今市機関区)

下今市駅にはいろいろな列車が来るので、乗車する「スペーシア」が来るまでの間、写真を撮って時間をつぶしました。具体的には100系スペーシア」、6050系のほか、JR線直通の253系です。

(日光線に入るスペーシア)

(下今市から出ていく6050系)

253系はもともと成田エクスプレス用として設計され、現在では引退して長野電鉄に譲渡されましたが、一部は改造されて1000番台となり、JR線直通の「きぬがわ」、「日光」として運用されています。塗装は成田エクスプレス時代と同じく赤を基調としていますが、かなり印象が変わっており、言われなければ元「成田エクスプレス」とは気づきにくいと思います。

(6両編成の253系成田エクスプレスとは印象が違います)

(SL大樹用の客車)

待っていたスペーシア「きぬ」がやってきたので乗車します。17:04下今市駅発、車内では、東武日光駅で買ったプリンをいただきました。歩き疲れた体にプリンの甘さが染みました。

(東武日光駅で買ったプリン)

スペーシアから眺める車窓もきれいでした。スペーシアは快適に飛ばし、眺めが田園風景から都会的なものに変わっていきます。東京スカイツリーが見えてくるともうすぐ終点の浅草です。

(東京スカイツリーが見えてきました)

浅草駅18:45着、今回もコストパフォーマンスの高い旅行でした!

(ここまで乗車したスペーシア)

最後に浅草寺に行ってみました。夕暮れ時の浅草寺はいい雰囲気です。いつもは観光客でにぎわっていますが、この時は新型コロナウイルスの影響で人出が少なめでした。早く賑わいが戻るといいですね。

(浅草寺五重塔)

(東京スカイツリーとわらじ!)