米子から鬼太郎列車と高速船で隠岐へ【「サンライズ出雲」で行く東京―隠岐出張②】

f:id:tyoutyouuo:20190908232448j:plain

(米子駅で寝ぼけながら撮影した「サンライズ出雲」、いいお宿でした)

 

・「鬼太郎列車」で米子→境港

 米子駅には「山陰めぐりパス」の旅の時に来たことがあります。

tyoutyouuo.hatenablog.com

駅前にコンビニがあることを把握していたのでそこで朝食を購入。また、コンコースに机といすのある待合室があることも把握していたので、そこで朝食をいただきました。米子駅からは境線に乗り換えて境港に向かいます。境線は弓ヶ浜半島に伸びる全長 20 km ほどの短い路線ですが、駅間が短いため、米子から終点の境港まで50分ほどかかります。表定速度は時速 25 km ほどでしょうか。かなりのんびりですね。

 

f:id:tyoutyouuo:20190908232813j:plain

(私が乗車した目玉おやじ列車)

 

 「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげる境港市で育ったこともあり、境線には「鬼太郎列車」が走っています。「鬼太郎列車」は「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターをモチーフにした列車で、6種類が運行されています。今回私が乗車したのは「目玉おやじ列車」でした。内装にまで気を遣っており、それなりに凝った車両ですが、利用者はほとんどが地元の方でした。観光客でにぎわう時期もあるのでしょうか。また、駅にもそれぞれ妖怪が割り当てられており、例えば米子駅は「ねずみ男駅」、弓ヶ浜駅は「あずきあらい駅」、境港駅は「鬼太郎駅」です。途中の米子空港駅(べとべとさん駅)は米子空港の隣にあり、山陰本線からこの駅まで直通列車があれば便利だし、境港線の需要創出にもなるのになぁ~、でも単線非電化だと難しいのかなぁ~、高規格化工事もお金かかるだろうしなぁ~、ていうか「米子鬼太郎空港駅」じゃないんだ、そんなことを考えていると境港駅(鬼太郎駅)に到着しました。10:25境港駅着。

 

f:id:tyoutyouuo:20190908232945j:plain

(弓ヶ浜駅は「あずきあらい駅」の愛称が与えられています。また、ベンチはねずみ男とねこ娘です)

 

f:id:tyoutyouuo:20190908232913j:plain

(内装も凝っています)

 

f:id:tyoutyouuo:20190908233034j:plain

(2両編成の相方は「ねこ娘列車」でした)

 

隠岐へ向かう船まで時間があったので付近を散策してみました。駅から水木しげる記念館のあたりまでは「水木しげるロード」が整備されており、たくさんの妖怪を見ることができます。今回訪れたのは昼間でしたが、夜になるとライトアップされて、より妖怪らしい(?)雰囲気になります。水木しげる記念館にも行きたかったのですが、今回は時間の都合上見送りました。

 

f:id:tyoutyouuo:20190908233346j:plain

(「ゲゲゲの鬼太郎」にちなんだお酒)

 

f:id:tyoutyouuo:20190908233429j:plain

(メフィストさんという方が歩いていました)

 

 

・高速船で境港→隠岐の島西郷港

 船便の場合、本州と隠岐の島の間では、隠岐汽船によってフェリーと高速船が運行されています。フェリーだと2時間半、高速船だと80分ほどです。フェリーだと3,240円、高速船だと6,170円です。境港港の旅客ターミナルは2階が展示スペースになっており、船の模型などを見ることができました。また、回転寿司屋さんがあり、昼食をいただくことができました。

 

f:id:tyoutyouuo:20190908233632j:plain

(境港の旅客ターミナルにフェリーの模型が展示してありました)

 

11:50境港発、今回は高速船に乗ることにしました。これは、ジェットフォイルというもので、ボーイング社が開発しました。水中翼を使って、飛行機と同じような原理で水中を「飛ぶ」ことで高速走行することができます。首都圏では東京港竹芝桟橋と伊豆諸島を結ぶ「セブンアイランド」が東海汽船によって運行されていますが、私はそちらには乗ったことがなく(橘丸やさるびあ丸にはよく乗るのですが…)、ジェットフォイルに乗るのは今回が初めてでした。船内放送によると時速 70 km ということでしたが、揺れはそれほどでもなく、余裕のある走りでした。13:13西郷港着。快適な船旅でした。

 

f:id:tyoutyouuo:20190908233754j:plain

(隠岐汽船ジェットフォイル「レインボージェット」)

 

f:id:tyoutyouuo:20190908233903j:plain

(隠岐への上陸が楽しみです)