「ホリデー快速富士山」で富士山駅へ、うどんを堪能【さようなら「ホリデー快速富士山」&「吉田のうどんきっぷ」で行く富士急線の旅②】

・「ホリデー快速富士山」で新宿→富士山

(出発を待つE257系500番台)

新宿駅には8時過ぎにつきました。「ホリデー快速富士山」は新宿駅8:10発なので、かなりギリギリです。すでに、ホームにはE257系500番台が入線していました。この時点で自由席は満席で、デッキにも人があふれていました。ホームでは、駅員さんが乗客を誘導していて、「この列車ってどうやったら乗れるんですか」と聞いた方に対して、「自由式は乗車券だけで乗れます。頑張って乗ってください!」と対応していました。

(新宿駅にはぎりぎりに到着しました、すでに「ホリデー快速富士山」の案内がなされています)

私は指定席を用意していたので、幸いにもこの混雑には巻き込まれませんでした。なお、この日は指定席も満席でした。客層は鉄道マニアと思われる方がほとんどで、カメラで写真や動画を撮っている方が多数いらっしゃいました。中央線には土休日を中心に多数の臨時列車が、それも乗車券のみで乗れる臨時快速列車が走っていますが、今度のダイヤ改正でそれも数を減らします。ほんの数年前まで189系が毎週末走っていて、乗車券のみで乗ることができたのでたまに短区間で乗車したものですが、豊田の189系は2018年に廃車になってしまいました。思えば、いつの間にか「ムーンライト信州」も運転されなくなってしまいました。立川から乗車したのもいい思い出です。「ホリデー快速ビューやまなし」は今年も運転されていますが、215系は登場から25年以上経過しており、215系の引退後はどうなるかわかりません。

tyoutyouuo.hatenablog.com

ホリデー快速富士山」は新宿駅を定刻通りに発車しました。自由席の混雑がすさまじいようで、この日は指定席の通路やデッキも自由席として開放される旨がアナウンスされていました。中野や三鷹など、中央特快がいつも停車する駅を通過していきます。ただし、この辺りは快速電車の本数が多く、前に列車が詰まっているようでノロノロ運転でした。三鷹では追い抜きはありませんでしたが、国分寺か立川で快速を1本追い抜いて、そこからスピードを上げてくれました。高尾以西の山区間も快調な走りで、どんどん飛ばしていきます。1時間20分ほどで大月駅に到着。指定席からは大月駅で多くのお客さんが下りていきました。大月駅からは富士急線に入り、富士急線内の指定席券200円が余分にかかるからということなのでしょうか。

(富士急線はカーブが多く、時々前の車両が見えます)

大月からは、スピードが大幅に下がりました。ノロノロというよりも、のんびりといった感じです。富士急線内はカーブが多く、また、河口湖方面は常に上り勾配なのであまりスピードが出せないのかもしれません。時々、前の車両が見えるぐらいの急カーブを通過しました。また、富士山に向かって線路が伸びているので、車窓から富士山がよく見えました。「ホリデー快速富士山」の名前に恥じない車窓だと思います。

(正面からの富士山)

富士山駅10:17着。富士山駅はもともと富士吉田駅という名前でしたが、富士山の玄関口というイメージをアピールするために、2011年に改称されました。私はここで途中下車しましたが、ほかにも多くの方が下りて、「ホリデー快速富士山」を撮影していました。私も負けじと撮影、E257系500番台が富士急に入ってくるのもこの春までと思うと気合が入ります (実際には2019年6月まで、土休日の「富士回遊」1往復がE257系500番台で運転されることが決まっているそうです)。

(富士山駅に停車する「ホリデー快速富士山」)

富士山駅にて「吉田のうどん」を堪能

富士山駅の改札口で、「吉田のうどんきっぷ」を引き替えてもらいました。ここまでは、「びゅうプラザ」で発券してもらったバウチャー券で来ていたのです。JRからの直通列車で富士急線に乗り入れる場合は、このバウチャー券で乗車できるようになっています。

「吉田のうどんきっぷ」は、富士急線のフリー乗車券とうどん割引券400円分の2枚組になっていました。この割引券は5店のうどん屋さんで利用できますが、富士山駅が最寄りのお店は「ふじや」と「とがわ」の2店舗です。そのうち、「とがわ」は富士山駅直結のショッピングモール「Q-STA」地下1階のフードコート内にあります。

「とがわ」で肉うどんをいただくことにしました。肉うどんは500円なので、400円が割り引かれて100円になります。「吉田のうどん」の特徴は非常にコシの強い太麺です。実際に食べてみるととても噛みごたえがありました。100円で食べられたので、とても得した気分です。

(「とがわ」さんの肉うどん、コシのある太麺が「吉田のうどん」の特徴です)

「Q-STA」の屋上が富士山を眺められる展望テラスになっていたので、行ってみることにしました。展望テラスからは正面に富士山を眺めることができます。また、富士急ハイランドのジェットコースターも見ることができました。富士急ハイランド富士山駅から一駅の位置にあります。

(Q-STA 屋上から富士山を望む)

(Q-STA 屋上から富士急ハイランドを望む)