青春18きっぷで日帰り旅行 (東京発 大洗を観光)

青春18きっぷで日帰りでどっか行きたいな~。茨城県大洗町アクアワールド茨城県大洗水族館大洗磯前神社といった有名どころの観光スポットが豊富で、その他にも温泉などいろいろ楽しめるということで、目的地は大洗に決定!

JR常磐線で東京から水戸まで行って、水戸-大洗は鹿島臨海鉄道に乗車。東京-水戸は乗車券2268円 (SUICA 運賃) です。青春18きっぷなら1枚 2370 円で往復使えるので、ほぼ半額で水戸まで行って帰ってこられることになります。普通車グリーン席は土休日なら 780 円ですので、往復で利用しても通常運賃よりお安いです (これは行くしかない!)。今回はアクアワールド茨城県大洗水族館→大洗磯前神社→温泉で休憩→大洗マリンタワーという行程を計画しました。

ちなみに3月は偕楽園水戸の梅まつり」が開催されるのでお勧めです。

www.ibarakiguide.jp

07:32東京→09:34水戸

09:57水戸→10:11大洗

10:40大洗→10:51アクアワールド茨城県大洗水族館

東京から水戸まで普通電車だと約2時間、特急ひたちだと1時間20分ほどです。特急料金は1550 円、どちらを利用するかは好き好きだと思います。今回、常磐線への乗車は初めてでした。せっかくなので普通車グリーン席の2階席を利用することにしました。茨城の自然を楽しむことが出来たので結果的には大満足でした。

(茨城県雄大自然を2階席から満喫)

水戸では乗り継ぎに20分ほどあったので駅前をぶらついてみました。北口には黄門様がいらっしゃいました (笑)。どちらかというと南口の建物の方が新しくて栄えている感じでした。地元の方的にはどうなのでしょうか。水戸からは鹿島臨海鉄道に乗車。なんと気動車でした。個人的には気動車は大好きなのですが。まさか関東の県庁所在地から気動車に乗れるとは。大洗で下車すると何やら独特の雰囲気が…。大洗はアニメガールズ&パンツァーの聖地なのだそうです。ラッピング電車やらキャラクターボードやらいろいろありました。

(水戸駅北口には黄門様ご一行がいらっしゃいました)

(「ガルパン列車」はアイドル並みの人気を誇っていました)

(駅前のキャラクターボードは閑散としていました…)

大洗には周遊バスが走っています。1回の乗車で 100 円と良心的な価格なので普通に乗ってもよいのですが、1日フリー乗車券が 200 円で発売されています。これは往復で利用すれば元が取れるうえに、アクアワールド茨城県大洗水族館の割引券が付いているので、大洗から水族館に行って帰ってくるだけで特になってしまうという優れものなのです!ちなみに、水戸からアクアワールド茨城県大洗水族館に行くには、水戸からバスに乗る、勝田からひたちなか海浜鉄道に乗って那珂湊まで行くという方法もあります。今回は大洗をめぐる都合上周遊バスが便利なのでこの経路を採用しました。1日フリー乗車券はバスに乗るときに運転手さんに声をかければ渡してくれます。

(「1日フリー乗車券」200円で循環バス「海遊号」が乗り放題になる上に各種割引券が付く優れもの)

アクアワールド茨城県大洗水族館

アクアワールド茨城県大洗水族館には 10:51 に到着。水族館にも戦車が進軍していました。水族館へはフリー乗車券で割引料金で入場。さて、近頃、私は水族館に行くときは各種ショーを見物するのがマイブームになっています。以前は魚を観察するだけで満足していたのですがそれだけだと飽きてしまいまして…。今回は水族館探検ツアー、アクアウォッチング、イルカ・アシカライブを見ようと計画していました。が、水族館探検ツアーを人気のようで13時からの回は満員になっていました。15時からの回は空いていましたが他にも回るところがあるので今回はあきらめることに。皆様、水族館探検ツアーは早めのご予約を。アクアウォッチングはダイバーさんが大水槽に潜って魚を解説してくれるものです。こちらは 11:30 からの回を見て、12時からのイルカ・アシカライブを見る、余った時間で館内を回るという流れで行くことにしました。何事も計画が大切です。

(なんと水族館にも戦車が進軍!)

アクアワールド茨城県大洗水族館はサメの飼育に力を入れているそうで、大々的にアピールしています。確かにサメの状態はよく、また他の魚を状態の良いものが多かったと思います。そのほかにもタコの赤ちゃんが展示されていたりしました。アクアウォッチングは空いていて、5分前でも良い場所を確保することが出来ました。イルカ・アシカライブは満員でにぎわっていました。個人的にはイルカよりも魚派ですが、やはりいるかは人気ですね~。アクアワールド茨城県大洗水族館はフードコートが充実しており、昼食はここで食べることにしました。町の規模の割に施設は充実していると感じました。

(クリスマスのイルミネーションに照らされるシロワニ。当館はシロワニの繁殖にも成功したとのこと)

(タコの赤ちゃんも展示されていた!)

(ちんあなごのうたも紹介されていた!)

大洗磯前神社

この後は徒歩で次の目的地である大洗磯前神社に移動。途中、大洗海岸が大迫力でした。この辺りはツーリングの聖地でもあるらしく、かっこいいバイクに乗った方たちが多数いらっしゃいました。大洗磯前神社海岸に鳥居があることで有名です。この日も多数の方が写真撮影をしておられました。

ここで 14:51 の周遊バスに乗って「髭釜」というバス停まで移動。「ゆっくら健康館」という温泉施設に向かいました。入湯料に 1000 円かかりましたが、地元の方向けの施設を利用させていただく身なので仕方ないでしょう。ここで休憩して大洗マリンタワーで夕日を見る計画だったのですが、少し長湯をしてしまい、日が暮れてしまいました…。

(大迫力の大洗海岸)

(大迫力の鳥居)

大洗マリンタワー

大洗マリンタワーにも1日フリー乗車券の割引料金で入場。17時ごろに降りて、大洗駅に戻りました。また気動車に乗って水戸駅へ。水戸駅吉野家で牛丼を食べました。高校生と思われるバイトの方が先輩の方に仕事を教わっていました。がんばれバイト君!水戸から再び普通車グリーン席で東京まで帰りました。

17:24大洗→17:39水戸

18:37水戸→20:54東京

(日没後の大洗マリンタワー。少し長湯をしすぎてしまい、サンセットを撮り逃してしまいました。)

(帰りの車内では饅頭を頂きました。)